医療脱毛ブログ

医療脱毛とエステ脱毛との違いや効果・アフターケア等について書いています。

医療脱毛とは?

脱毛をしたいとネットなどでいろいろ探していると、

医療脱毛(クリニック脱毛)
エステ脱毛(サロン脱毛)
の2種類あることに気がつくと思います。

この2つ、同じ脱毛をするところなんですが、
脱毛の方法、効果、金額に違いがあります。

これらの情報はネットにたくさん載っていますが、
違いが分かりにくかったり、
自分に合う脱毛はどういった脱毛なの?
と悩んでいる人は結構多いようです。

ここでは、医療脱毛とエステ脱毛の違いを簡潔に説明したいと思います。

 

 

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛は、
医療機関で医者や看護師が施術する脱毛です。

エステ脱毛は、
エステサロンでエステシャンが施術する脱毛です。

まずこれが基本であり、大きな違いです。
普段の生活で例えるなら、怪我をして体を痛めた時に
医療機関である整形外科に行くか?
特に許認可のない60分3000円のマッサージに行くか?
これと同じような話です。

 

脱毛に話を戻すと、
レーザー脱毛というのがありますが、これは医療機関でしか使うことかできないので
医療脱毛でしか施術をすることができません。

エステ脱毛医療機関ではないので、レーザー脱毛が使えないので、
フラッシュ脱毛というのを使って脱毛をします。

 

 

医療脱毛とエステ脱毛の効果の違い

正直に書くと人によって違ってくるので、断言はでできないので、
一般的に言われてることから違いを説明します。

基本的に医療脱毛とエステ脱毛では使ってる機械が全然違うので、
効果は全然違います。

どれくらい違うのか?一般的に
医療脱毛なら同じ部位を5回の施術で完了できるのに対し、
エステ脱毛だと10回施術しても完了しないことはあります。

施術時間もレーザーを使っている医療脱毛は短時間で終わるのに対して、
フラッシュ脱毛は照射パワーが低いため時間がかかります。

こうしてみると医療脱毛の方が良さそうに見えますね。
ですが、デメリットもあります。
医療脱毛のメリットとデメリットをまとめてみました。

 


医療脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛のメリットは、何と言っても
永久脱毛を実現できることです。

絶対にツルツルにしたいと思ってる人は、
医療脱毛です。

医療脱毛のデメリットは、医療機関なので、エステ脱毛のような
キャンペーン割引を滅多にやっていないことです。
最初からそれなりに大きな金額を用意しなければいけないところが多いです。


逆に考えると医療脱毛のデメリットはそのままエステ脱毛のメリットになります。
安さであればエステ脱毛ということになります。
ですが、前述の効果の違いでも書きましたが、施術回数が違います。
数回で終わる医療脱毛に対して、何回か通わないといけないエステ脱毛では、
単純に初期費用だけで比較できなくなってきます。

こうしてみてみると、絶対永久脱毛をしたい人は医療脱毛です。
医療脱毛は高いイメージがありますが、実際の施術と効果を
考えると短期で結果が出せるので、実際は安い場合があります。
それに最近では医療脱毛でも価格破壊が起こっています。

そうなってくると実質料金は医療脱毛が安い。と言っていたのが、
初期費用でもエステ脱毛と変わらない金額なら、医療脱毛の方が安い
となってきます。
それに医療脱毛は医療機関が行う脱毛なので、
安全性=厚生労働省が認可した機器を使用
トラブル対応=医師がすぐに適切な対応をしてくれる
等、金額では表せないメリットがエステ脱毛より多いです。

 

 

まとめ

●脱毛をしっかりやりたい人は医療脱毛がオススメです。
●費用を気にしてる人は初期費用より実質負担する費用を考えると医療脱毛がお得の場合がある
●安全性、トラブル対応など金額では表せないメリットが医療脱毛にはある

医療脱毛について効果やアフターケアの充実度から、
おすすめランキングを作成しました。
これから医療脱毛、レーザー脱毛をしようと考えている方は、
ぜひ参考にしてみてください。

=>医療脱毛おすすめサイト